てぃーだブログ › 美ら豆珈琲の元気ですか~!! › 珈琲のお話 › コロンビア スプレモ

2009年03月13日

コロンビア スプレモ

珈琲の授業が始まりま~すおうち
今日は【コロンビア・スプレモ】です晴れ

コロンビア共和国は南アメリカにあり、エメラルド・バラ・コカイン
コーヒーなどの産地で有名です。

国土の40%がアンデス山脈で、豊かな森林と草原地帯が
広がりコーヒーの産出量はブラジルについで世界第2位です。

豆の等級は大きさによって決められ、スクリーン17以上がスプレモ。
14~16がエキセルソ。
13以下は国内で飲まれるようです。

スプレモはスペイン語で最上級とうい意味で豆は大きく肉厚です。
コクがあり、後味に甘みが残るコーヒーです。

当店では2種類の焙煎で、違った味わいが楽しみます。

こちらが【コロンビア・スプレモ

コロンビア スプレモ


こちらが【コロンビア・スプレモ ビターテイスト

コロンビア スプレモ


ビターテイストはアイスコーヒーでもおいしく飲めますよ~カフェ




コロンビア出身のドライバーといえば
 ファン・パブロ・モントーヤでしょう。

CARTデビューした年にチャンピオン獲得という快挙のあと
期待されてF1デビューしました。
F1でもいきなりの大活躍でしたが、チャンピオンにはなれませんでしたね~
暴れん坊と呼ばれ愛されてました。・・・かな・・・

2004年サンマリノGPでのこと。オープニングラップで
ミハエル・シューマッハ(フェラーリ)に進路妨害された(と思った)
モントーヤはレース後のウィニングランでシューマッハの車に近づき、
  ファックサイン。
レース後の記者会見でも「見えなかったよ」というシューマッハに対し、「あれが見えないのはバカか盲目だ!」と怒鳴りつけるなど・・・

色々伝説を作ったドライバーでもありました (*・ω・*)

とまぁコーヒーの話だけでは終わらず・・・おすまし



同じカテゴリー(珈琲のお話)の記事
コーヒーミル
コーヒーミル(2013-11-16 09:59)


美ら豆珈琲
 ホームページ
 営業時間 : AM9:00~PM7:00
 定休日  : 日曜日
 住所   : 沖縄県那覇市安謝1-3-38
 電話番号 : 098-863-0489
 メール   : churamame@mountain.ocn.ne.jp
 奥様ブログ:高倉八重子のブログ
ミルクタス君ブログ:ミルクタスくんのブログです
 facebook : http://www.facebook.com/churamamecoffee

Posted by 美ら豆珈琲 高倉一 at 13:32│Comments(8)珈琲のお話
この記事へのコメント
あ、やっぱりコーヒーネタだけでは済みませんでしたね~

コロンビア人ドライバーだと、あまり華やかな戦績はありませんが、ろべると・ゲレーロなんてのもいましたね(*^_^*)
Posted by mac993 at 2009年03月13日 15:31
モントーヤ!
あのイケイケぶりが大好きです^^
Posted by ふとった at 2009年03月13日 17:05
★mac993さん さすがに何でも知ってますね~
 日曜日が楽しみです♪

★ふとったさんもイケイケドライバーになるんだ~
 TEAM石敢當の暴れん坊 (・ェ・o)
Posted by 美ら豆少年 at 2009年03月13日 17:24
コロンビア。コロンビア、、、、コーヒー色のセクスィ~な
オネエチャンしか浮かばない。
イケナイおじさんでした。
Posted by アムchichi at 2009年03月13日 18:02
コロンビア・スプレモ、おいしそうですね(^^)
今度、買いに行きたいと思います。
・・・が、物忘れの多い私。
きっとお店に行ったら、名前を忘れてしまうはず。
すみませんが、「これです」って、
教えて下さいね。
よろしく~(^0^)
Posted by angelique.angelique. at 2009年03月13日 22:48
アムchichiさん カタカナに変更ですね ( ´_ゝ`)
 一緒に南米旅行行こうか ( ̄▽ ̄)

angeliqueさん 僕も忘れっぽいんで  (゚∇゚ ;)
 気をつけときますっ!
Posted by 美ら豆少年 at 2009年03月14日 10:35
南風原高校合格しました!
Posted by 3 at 2009年03月16日 10:16
珈琲ネタから始まって最後の〆は決まって自動車&カートネタ!!
さすが沖縄を代表する『ドえれえカート馬鹿』

ファンパブロ・モントーヤは ずっとカート時代から基本的に同じデザインのヘルメット被ってたの知ってる?
デザインベースになっていたのはCRGのワークスチームカラーダニロ・ロッシレプリカです。

セナ様に憧れてレーサーになったとインタビューで言ってました。

新製品GP-5シリーズが出た頃アライヘルメットのサービスマンに旧型(6個穴)じゃないと嫌だとか言ってダダこねたとか・・・

個人的には好きなドライバーでした。
Posted by intrepid honda at 2009年03月25日 20:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。